肥満が原因の汗の臭い・・ダイエット&消臭スプレー対策

朝会社に行くときに駅まで10分ほど歩きますが、朝が苦手なので走ることがあります。電車に乗って安心すると、ムワっと自分から汗の臭いがしてくるので悩んでいます。自分でも気づくので、周りの人に私の嫌な臭いで迷惑になっているのでは?と不安になっています。

原因として思い当たることは、ここ1年ぐらいで太ったことです。1年ぐらい前はこんな風によく汗をかきませんでしたし、汗の臭いについても気になりませんでした。1年前に比べると7㎏も太ってしまったので、それが原因で汗を頻繁にかくようになったんだと思います。

肥満体型だと、脂肪がたくさんあるので身体の中に熱がこもってしまうんですよね。熱を身体の外へ出さないといけないので、汗をかくことで体温調節をするんです。運動をしてかく汗に比べると、太っている人の汗はベタベタして臭いようですね。

先日、満員電車の中で隣の女性から嫌な顔をされたのですが、絶対に私が臭いからだと思います。顔にも汗がタラリと流れていたのですが、満員電車でハンカチを出すことができずジロジロ見られてとても悲しい思いをしました。

肥満が原因ならまずはダイエットをしようと頑張っています。タオルを常にサっと出せるようにして、汗をこまめにふくようにしていますし、服や下着なども頻繁に取りかえるようにしています。また、消臭スプレーは必ず持ち歩くようにしているのですが、あまり臭いが気にならなくなりました。