多少の運動が必要になって来る

30代に突入した私ですが、ここ最近汗の匂いが非常に気になりまして、特にお風呂上がりなどで使用するバスタオルが、洗濯しているのにもかかわらず、加齢臭のような汗の匂いを発してきたところから、普段着るスーツのワイシャツからも、同じ匂いがうっすらと香ってきたところから、これはいけないと思い対策にいたりました。

まず主な原因を考えてみたところ、いろいろ調べて運動不足が原因ということがわかりました。運動不足と汗の匂いとの関係ですが、運動しないことにより、毛穴に貯まってしまった皮脂が、酸化して生じてしまったと考えられました。

別に不潔にしているわけでもないし、毎日お風呂に入って湯船にも浸かっています。でもやっぱり運動しないと毛穴の奥に溜まった老廃物が出てこないようで、加齢臭の主な原因ともされています。

それを改善するためにも、多少ハードな運動してしっかりと汗をかく事を、週に2、3日設けることにしました。

するとどうだろう、最初は確かに汗をかくとしばらくして、自分がすごい匂いを発しているということに困惑しながらも、日毎にそれは軽減されていきました。

やっぱり、中学、高校と授業で運動することがあっても、それがなくなればこういうことになるんだなと改めて思いました。日ごろの適度な運動はとても大切だなと思った出来事でした。